釜川で学ぼう。~2つの調査隊で自然と触れ合う~

【①釜川おさかな釣り調査隊!】
※満員御礼 キャンセル待ち受付中!
釣りによる生き物採集や、専門的な道具を使った水質調査を通して、 自由研究にも使えるようなワークシートを作成します。
まちなかの釡川下流にどんな魚や生き物がいるか、水が綺麗なのか調べてみましょう!

■日時
8月19日(土)13:30-15:30(13:15より受付開始)
■集合
ふれあい広場 宇都宮市曲師町5(中央小北側)
※駐車場は最寄りのコインパーキングをご利用ください
■持物
帽子、飲み物、タオル

【②釜川おさかなガサガサ調査!】
釜川の上流で専門的な道具を使って茂みや水草を「がさがさ」しながら調査します。
珍しい魚や水生昆虫を発見することができるかも・・!?
採集した生物をよく観察してスケッチにも挑戦してみましょう!

■日時
9月2日(土)13:30-15:30(13:15より受付開始)
■集合
とちぎ男女共同参画センター研修室202 宇都宮市野沢町4-1パルティ
※施設の駐車場をご利用ください
■持物
着替え(川に入るので、お子さんは全身の着替え)
川に入れる靴(必ず汚れてもよい「運動靴」または「上履き」を用意して下さい。かかとのないサンダルやクロックスなどの靴の場合は川に入ることができません)
帽子、飲み物、タオル
※お子さんだけではなく、保護者の方も一緒に川に入れるように準備をお願いします。

■隊長
寺田浩之(KOKOPELLI+代表)

■対象
小学生以上(小学生は必ず保護者同伴)

■定員
各回10組20名
※「1組」とは、保護者1名と、お子様1名(小学生以上)のことです。参加者が1人増えるごとに、500円の追加料金が発生いたします。

■参加費
1人500円
※国交省の官民連携まちなか推進事業の一環により保険代のみいただきます

■申込&キャンセル待ち
https://forms.gle/khwEvVVy3TKJGdRT7

■共催
カマクリ協議会、一般社団法人釜川から育む会

■協力・協賛
KOKOPELLI+






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。