若山農場竹林祭り

 

360°竹に囲まれ

非日常×癒しをテーマに

空間、音楽、食を思い思いの方法で

楽しんでいただける

一夜限りのスペシャルイベント !!

 

若山農場竹林祭り

癒し×非日常のお祭り開催!

 

若竹の杜 若山農場にて、癒しのお祭り「若山農場竹林祭り」を初開催いたします!

地元大学生が主体となって企画し、栃木にゆかりのある8組のアーティストや、

こだわりを持った10店舗が日本でも有数の竹林に集まり、一夜限りの特別なお祭りをお届けします!

 

 

竹林の維持は難しい?

普通の樹木と比べ、尋常ではないスピードで成長する竹。

一見簡単に育つように思えますが、実はその早さ故、定期的な伐採に非常にコストがかかります。

竹林全体をベストな状態に維持し、竹を売り物として成立させることは非常に難しいとされてきました。

 

 

竹林そのものを観光資源に!

お祭りを地元大学生と農場が共同で初開催!

そこで、竹林そのものを観光資源として捉えて、地元大学生と農場が共同でのその竹林でのお祭りを開催することに挑戦!

 360°竹に囲まれ、全身で自然を感じながら、竹のさざめきや、音楽、そしておいしいお酒とお料理で、

“癒し×非日常”を表現します。

 

 

開催地「若竹の杜 若山農場」

 

若山農場は、日本でも有数の竹林として知られ、とても美しく整備されています。

なんと!関東県内における造園用竹のシェアの多くを占めています!

近年、映画『キングダム』や『るろうに剣心』、『お〜いお茶』のCMを始めとする、様々なメディアのロケ地としても注目を集めています。

近年、若山農場では竹の販売だけではなく竹林の一般公開が始まりました。

竹林散策に加え、ライトアップ、竹工作ワークショップ、ハンモックやブランコといった様々なアクティビティが体験できます。

予約制で着付け体験なども行っており、これらのスポットを背景に沢山の映え写真を撮影できます!

 

今回の一夜限りのお祭りでは、これに音楽やお酒とお料理が加わり、特別なひと時を過ごすことができます。

 

 

 

 

また、若山農場は宇都宮市の中心部を流れる釜川の源流を守る竹林で、

今回のチケット代の一部は竹林保全のために使われます。

このお祭りを開催することで、釜川流域や宇都宮の景観を育むことを目指しています。

 

 

 

 

出演アーティスト

 

阿久津瞳

宇都宮市でハープ教室「竪琴教室 林音」を主催。大学卒業後3年間、
自然ガイドとして働きつつハープを習い、その後アイルランドに渡り1年間アイリッシュハープを学ぶ。
日本の木にこだわったハープを奏で、国産材ハープ製作にも挑戦している。
現在、宇都宮大学大学院の修士1年。人と自然の関係について研究中。

 

 

安生正人

主に北欧やヨーロッパの伝統音楽とオリジナルを中心に演奏。
ギター、ケルティックハープ、アイリッシュフルート等各種 笛。
ソロやデュオ、様々に県内外で活動している。
表現している人、作品を創り出す人がすきです。
Felonorchestra、メツサライネンノーツ主宰。

 

 

小川倫生

ギタリスト、作曲家。
90年代より音楽活動を再開し、現在までに7タイトルのアコースティック・ギター・ソロのアルバムを発表。
ギターの可能性を広げるテクニックとオリジナリティー溢れる楽曲が注目を集めている。
その音楽はジャズ、ロック、現代音楽、民族音楽、アンビエントと幅広いルーツを持つ。
映像的でイマジネーションを掻き立てるギタースタイルは唯一無二。

 

 

オツベル

シンガーソングライター。
ひとりのじかんの為の音楽。
ギターに奇妙な詩と穏やかなメランコリックサウンド。
幅広い場所や多くの奇才との共演を果たすも、自身の揺るがない独自のポップス世界を表現し続ける。

 

 

キャロル・アイ!

宇都宮大学の現役女子大生で結成され、
宇都宮市・都内を中心にヤンチャに活動中のスリーピースロックンロールバンドTHE TOMATOESのギターボーカル。
キュートでどこか懐かしく中毒性のある曲作り担当。
全身を使ってのソロ活動にも挑戦中!

 

 

五人衆

2005年、宇都宮にて誕生。和太鼓、篠笛を中心としたオリジナル楽曲のみならず、日本の郷土芸能にも精通した独特の世界観をもつ。
これまでに音楽家に限らず、様々なアーティストとの共演を果たし、そのライブパフォー マンスは唯一無二。
メンバー全員がソロでも活躍し、得意とする音楽も多種多様。「いとおかし」な集団。

 

 

森田玲

玲月流初代・篠笛奏者。京都を拠点に篠笛の演奏・指導・製作・販売・調査研究を行う。
透明で清らかな音色に定評がある。
京都大学農学部森林科学科卒。
文化庁芸術祭新人賞。
京都市芸術文化特別奨励者。
『日本の祭と神賑』創元社、『篠笛事始め』篠笛文化研究社、CD「天地乃笛」ほか。

 

 

yuuji

壬生町出身のシンガーソングライター。
2014年に宅録での楽曲制作をメインに音楽活動を開始。
2015年から毎年ベリテンライブに出場。

 

 

 

 

タイムテーブル

 

 

 

 

出店者

 

AanaJaana

漂流するカレー屋。春夏秋冬、新鮮な地の野菜を活かした南インドベースのお料理をご提供いたします。素敵な竹林で過ごす一夜が、皆さまにとって特別な夜となりますように。スパイシーな香りとともに皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

ARIGATO

栃木県産の小麦・卵・ソース等を使い栃木愛のたっぷり入ったお好み焼きでイベントを盛り上げさせて頂きます。

 

 

RoySe Cafe

当店で人気のメニュー、タコライスやイベント限定の人ジンジャーポーク丼をご用意。
宇都宮のブランド豚、みや美豚の挽肉やロースを使用しており、絶品です。
ドリンクもわらび餅の入った新しいドリンクをご用意。
タピオカの次はこれ!?と話題のドリンクを是非!!
他、ドリンクも数種類取り揃えておりますので是非遊びに来てください。

 

 

MonChou
栃木の野菜ソムリエがフルーツフレーバードワインのサングリアやバンブーチャコール(竹炭)入りのドリンクを提供します。

 

 

Village café 箱ノ森

美味しいコーヒーを産み出すには、まずよい豆であることが大切!日光珈琲ではそのために、
よいコーヒー豆を生産する農園から豆を仕入れ、豆自体の美味しさを引き出しています。
お店に行くまでも楽しい、田園風景や古き良き日本の面影が残る道を進み、
さらに山へ行くような道を行くと現れるお店。
日常を忘れて時間をゆっくり過ごすことができる場所になる。風の音や日差し、空を眺めて自分の時間をどうぞ。

 

 

菊地酒店

竹林祭りの為のお酒や、日本酒サングリア等、お酒が好きな方はもちろん、
苦手な方にも楽しんで頂ける飲み物をご用意しています。
よろしくお願いいたします。

 

 

喫茶バニャバニャテレマカシ

はじめまして。喫茶バニャバニャテレマカシと申します。
123号線沿いにあるちいさな喫茶店です。
今回は当店で人気のメニューに加えイベント限定にお酒のメニューも御用意いたします。
音楽と一緒に当店のドリンクをお楽しみください。
お待ちしております。

 

 

大豆乃館

日本には、数百種類の大豆が存在しています。
その中でも一般に流通されていなく品種改良もされていない在来種大豆や有機栽培大豆などを使い豆腐を作っています。
ほとんどのたべものが機械で大量生産されているなか手作りにこだわり手間をたくさんかけて
良質な水と伊豆大島の海水にがり(シホのにがり)を使用して、
大豆と水とにがりのみで作っております。
それ以外の添加物は使用しておりません。
是非、本物豆腐製品を食べてみて下さい。

 

 

若竹の杜 若山農場

竹林の奥深くにある茶屋では、竹の器でお抹茶をお出ししております。
栗のお菓子と一緒にお楽しみいただいき、器はおみやげとしてお持ち帰りください。
きゅっと冷やして晩酌に使ったり、小物入れとしてお使い頂けたりと、
今日の思い出と一緒に末永く楽しんでいただけると思います。

 

 

模様制作室 くもりの日

日常の何でもない出来事や物を、模様にしています。
手作りの模様の温かみを感じていただければ幸いです。

 

 

日時

2019年9月28日(土)

開場15:00 開演15:30

終演21:00予定

小雨決行・雨天中止

 

 

会場

若竹の杜 若山農場(栃木県宇都宮市宝木本町2018)

 

 

入場料

前売り/当日
大人2,500円/2,800円
小・中学生 1,500円1,800円
小学生未満 入場無料

Peatixにて発売中
https://bamboofes.peatix.com/view

また、メールやSNSでのDMでも受け付けております。

①お名前
②枚数(大人/子供)
③連絡先

を記載の上、下記メールアドレスにご連絡ください。
bamboo190928@gmail.com

 

 

持ってくると良い物

・懐中電灯など足下を照らす物
・レジャーシート(椅子やハンモック等をご用意していますが数に限りがあります)

 

 

駐車場

若山農場駐車可能台数:60台
その他駐車場:270台
駐車料金:無料

 

 

アクセス

電車・バスでのアクセス

JR宇都宮駅から関東バス山王団地行きまたは石那田方面行きなどで約30分
下車徒歩約10分
大人運賃480円※小児運賃は大人運賃の半額

 

車でのアクセス

東北自動車道宇都宮ICから約10分
※当日混雑が予想されます。

 

 

主催

若山農場竹林祭り実行委員会

 

 

協力

釜川から育む会
若山農場
ビルトザリガニ
KOKOPELLI+

 

 

後援

栃木放送
下野新聞

 

 

協賛

 

株式会社カンセキ

ライブガーデン宇都宮野沢店

 

Wonder BOSS

 

藤井建設株式会社

有限会社 米菓工房 和

コンサートホール宝木本町店

株式会社ピースノート

 

なないろ農園

 

株式会社ユウケイ工業

株式会社グリーンデイズ

株式会社 菊地組

生活応援情報マガジン トチペ

協同組合 宇都宮餃子会

株式会社 五光宇都宮店

株式会社本澤建築設計事務所

株式会社大高商事

社団医療法人 依田会 さくらがおかクリニック

 

 

SNS

Twitter @bamboofestivall
Instagram @bamboooooo_
Facebook 若山農場竹林祭り

 

 

問い合わせ

若山農場竹林祭り実行委員会
bamboo190928@gmail.com

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です