釜川の環境しらべにチャレンジ!

 

 

 

【釜川こども調査隊員募集!】

 

 

「釜川から育む、まちのビジョン」の第三段として、7/15(土)に 釜川の下流(二荒山神社周辺)で生き物・水質の調査を行います!

夏休みに地域の川の環境を調べる、まさに自由研究にピッタリの企画です!

 

 

 

釜川下流の生き物といえばコイやフナを思い浮かべる方が多いと思いますが、実はそれ以外にも多くの魚や水生昆虫が棲息していることを事前調査で確認しました。

そこで、都市河川の調査やワークショップを専門とする寺田隊長をお迎えし、釣り等の方法によって生き物を採集するとともに、

お子様でも安全に使える機材によって水質を調べ、釜川下流の環境を解き明かします!

 

 

 

夏休みが近いこともあり、主な対象は小学生を想定し、自由研究として発展できるプログラムを組んでいますが、どなたでもご応募できます!

 

また、前回の調査がとても好評だったため、午前と午後の2回に分けて多くの方が参加できるようにしました。(内容はどちらも同じです)

 

 

 

調査隊員になりたい方は、Kamagawa.p@gmail.comにお名前と参加人数、電話番号、参加希望回をお送りください。締め切りは7/8(土)で先着順です。

 

みなさま、どうぞ奮ってご応募ください!

 

 

■プログラム

□生き物しらべ

魚釣りにチャレンジ!簡単な仕掛けで誰でも釣れる!?どんな魚がいるか調べてみよう。また、石の下にはどんな生き物がいるか見てみよう!

 

□水質しらべ

釜川の水はキレイなのか汚ないのか?見た目だけではわからない水質をいろいろな専門的な道具で調べてみよう!

 

□まとめ

このまま自由研究になる!?ワークシートにそって、結果をまとめよう!

 

 

#詳細

日時:7月15日(土)
第1回10:00-12:00
第2回13:00-15:00(どちらも同じ内容です)
集合:KAMAGAWA POCKET(宇都宮市二荒町8-15) ※
講師:寺田浩之(ココペリプラス 代表)
持物:帽子, 飲物, 筆記用具, タオル, 着替え(濡れた時用)
参加費1,500円(保険料込)※※
申込:お名前, 参加人数, 希望回, 電話番号をkamagawa.p@gmail.com
または080-5478-2822までご連絡ください。
(締切7/8, 各回定員20名, 先着順)

※  駐車場は最寄りのコインパーキングをご利用ください。
※※ 当日は汚れて良いスニーカー、又は上履きで靴下を必ず着用してください(サンダル不可)

 

 

主 催:釜川から育む会
ココペリプラス
協 力:KAMAGAWA POCKET
かまがわ文庫
(株)アール・アイ・エー
後 援:宇都宮市
宇都宮まちづくり推進機構
問合せ:kamagawa.p@gmail.com
上写真:二瓶賢人
企画アドバイザー:中島弘貴

 

 

本ワークショップは、釜川のこれからの在り方を考えるために、現在の釜川を捉える取組の一つです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です