KAMAGAWA POCKET始まります

解体前

 

初めまして。

KAMAGAWA POCKET代表の中村です。

KAMAGAWA POCKETは、宇都宮市中心市街地の釜川沿いにある築50年の空き家をリノベーションして作る、学生や地域の人々のためのスタジオです。

今は上の写真のように青いトタンが貼られていますが、学生や地域の人の手でスタジオとして蘇らせて、作業場やイベント・打合せスペースなど、まちづくりの拠点として使っていきます。

この拠点で宇都宮市中心市街地のまちの未来を描きながら、他の空き家をリノベーションしたり、イベントやワークショップを行っていきます。

 

 

その第一歩として、KAMAGAWA POCKETのリノベーションを始めます!

 

 

そもそもこのプロジェクトは宇都宮市中心市街地の研究をしている私の新居を探すということから始まりました。

今までは中心市街地から5kmほど離れた大学の近くのアパートを借りていたのですが、研究の対象地である中心市街地に飛び込んでしまおうと考えたのです。

私は建築意匠を専門としているので、ただ普通にアパートを借りるのではなく、中心市街地に多く点在する空き家を自分でリノベーションして住もうと考えました。

 

釜川沿い

 

研究でまちの中を歩いている時に見つけたのが、この釜川沿いにある青いトタンの空き家です。

じゃぶじゃぶ池という親水空間の目の前にあります。川の目の前というのが素敵です、一目惚れです。

ちなみに雑貨屋さんや服屋さん、シュークリーム屋さんが近所にあります。

この空き家の所有者に問い合わせたところ、元々は居酒屋さんだったそうですが、3年ほど前に店長が体調を崩してからはずっと空き家だったとのことです。

築50年ということもあり建物の内装がかなり痛んでいるので、どうしようか悩んでいてそのままになっていたそうです。

 

キッチン

 

中は全部で40畳ほどあり、一人で住むには十分すぎるほど広いので、どうせなら色んな人が集まってまちづくりに楽しく参加できる場所も作ってしまおう!

ということで、所有者の方にまちづくりの拠点としても使わせて欲しい!とお願いしたところ快く承諾して頂き、KAMAGAWA POCKETは動き出しました。

ちなみに、KAMAGAWA POCKETの”POCKET”は、誰でも入ってこれるような場所になってほしいという思いからきています。

 

模型制作中

 

廃材集め

 

打合せを重ねて図面を書いたり模型つくったり資金調達したり廃材集めたりで、物件を見つけてから10ヶ月ほど経ってようやく工事に取りかかる準備ができました。

(資金はまだ当初の予定額を下回っているので、ソーシャルファウンディングで募集するつもりです)

 

外観パース

 

まだまだスタートラインに立ったばかりですが、ゆったりと着実に進んでいきます。

ものづくりが好き!クリエイティブなことをしたい!まちづくりに関わりたい!なんかわからないけどやりたい!という人はフラリと遊びに来て下さい。

場所だけはあるので、後はアイディア次第です。

釜川で楽しいことを一緒にやっていきましょう!

 

2013.07.19 中村 周



“KAMAGAWA POCKET始まります” への5件のフィードバック

  1. 長島加奈 より:

    周さんこんにちは!
    お久しぶりです!
    東京造形大学 室内建築専攻2年の長島加奈です。
    最近大学の課題で
    都市の隙間を探してそこを自分なりに作り変えるというのをやったんですけど、
    そこで私がいろいろ場所を探していたときに見つけたのが、近所の古い日本家屋の空き家でした。
    見つけた時に、この地域の中で一番古くて、日本家屋っていう数少ない大切な残していきたいものであるはずなのに、なんかその場所では回りは新しい家ばかりで一つだけ邪魔物のように取り残されているように感じて、
    私はそこを新しい地域の人の交流の場に変えようと思っていろいろ考えて作り変えました。
    このサイトを見て、場所も素敵でやろうとしていることが私が課題として考えていたことと似ていて、凄く素敵だなと思いました!
    是非参加したいです!

    • kamapoke より:

      加奈さんお久しぶりです!
      歴史を持っている建物が使われずに、ただ存在しているだけだと何だか哀しいですよね。
      僕がリノベしようとしている建物は、戦後すぐに建てられたバラックの建築の歴史から考えたら全然たいしたことない建物で、駄目なところも沢山あるんだけど、50年という時間の流れの中で色々な人が関わった場所なので上手に再生できないかな、と考えてこうなりました。

      是非是非!
      加奈さんが参加してくれると心強いです!
      基本的に週末の土日は作業しているので、宇都宮まで遊びに来て下さい!

  2. 長島加奈 より:

    いいですね♪

    是非とも参加したいと思っていたのですが…
    宇都宮って自宅からかなり遠くて交通費が…

    見守らせていただきますww

  3. kamapoke より:

    >加奈さん
    それじゃあ完成したら遊びに来て下さい^^
    シモキタと宇都宮でつながりながら、楽しいことしましょう!

  4. 長島加奈 より:

    是非是非♪
    楽しい事しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です